株式会社日本デジタル通信

お役立ちブログ

【お困りごと解決!】これまで使ってきたプリンターが動かなくなった!

皆さま こんにちは!jdicです。

春から夏へと季節が変わりゆくこのごろ、
朝夕の寒暖差が大きい日は特に体調管理にお気を付けくださいね。

さて今回はお客様からいただいた、
プリンターに関するお困りごと相談についてご紹介します。

このお客様は新たにWindows11が搭載されたパソコンを購入されました。

そして、これまで使ってきたプリンターメーカーのホームページから
プリンタードライバー(プリンターを制御するためのソフトウェア)を
新しいパソコンにもインストールされました。

ここまでエラーなくすべて順調に進んだのに、
いざ使おうとすると、Windows11ではプリンターが動かないとのこと。

ちなみに買い替える前のパソコンでは、Windows10を使用されていました。

そこでjdicにて調査すると、
このプリンターはWindows10まで対応機種となっており、
Windows11では動作しないことが判明しました。

さらにメーカーに照会したところ、
このプリンターは発売から5年ほど経過しており、
既に販売終了となっていました。

また今後このプリンタ用にWindows11対応のプリンタードライバーを
開発する予定がないと言います。

このような状況をお客様へ丁寧に説明した上で、
こうなってしまうとWindows11に対応したプリンターを
新たに購入するしかないことをお伝えしました。

お客様はまだまだ使えるこのプリンターを捨てて
新しいプリンターを買うことに納得できないご様子で、
不十分なメーカーのサポートに怒りのご意見を吐露されていました。

お客様の仰ることはごもっともな事で、
SDGsが広く社会に意識されている今だからこそ、
メーカーの「つくる責任」についても考えさせられました。

私たちjdic日本デジタル通信は、
お客様のお困りごとになどにお答えをする経験と技術を持った会社です。

どんなことでもお気軽にご相談ください。
電話)03-3298-8956  メール)support@jdic.co.jp