「データ保存は大丈夫?」 [パソコンやネットワークのサポート]

投稿日時:2019/03/04(月) 19:33


ブログ担当宮坂です。
更新が遅くなってしまい、ごめんなさい。

寒い冬も終わり、段々と暖かい日も増えてきた梅も咲き出す今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?花粉症などにお悩み方も多いのではと思います。

本日のお話ですが、パソコンでお仕事をされるとき、皆様の大切なデータを保存する、ネットワーク上の複数のパソコンでデータを共有することができるLAN接続の外付けHDD(ハードディスク)などありますね。

  
※バッファロー社やアイオー・データ社などの共有データ保存機器類
データを保存するためにHDD(ハードディスクが搭載されている)

先日あるお客様ですが、上記のような機器をご利用されていましたが、実は壊れていたことに気づかれずにお使いになっていたケースがありました。

メーカーや機種にもよりますが、異常があるかどうかが結構わかりづらく、今回のように、お客様によっては気づかれなかったり、もしくは気にされていないケースも多いように見受けられます。
パソコンが壊れてしまいますと、データを読み取り出来なくなるのと同じです。




弊社でもこういったケースでのデータ復旧のご依頼をいただく場合がありますが、お預かりしても、必ずしも復旧出来る訳ではないのです。
また、復旧出来たとしても予想以上の復旧費用がかかってしまう場合もあります。

弊社でもIT化支援サービスの定期訪問の際には「問題なく動いているか、データの保存は出来ているか」などチェックはさせていただいておりますが、皆様でもこういった機器をご使用されている場合、確認されるのが良いと思います。
 

HDDに異常がある場合、メーカーや機種もしくは設定などにも寄りますが、本体に「点滅して異常を知らせる」「バックアップがとれいる場合はメールにて通知する」などの機能や設定を行うことも可能です。
よく分らなかったり、不安だったり、またはちょっとしたお気づきのことなどありましたら、ぜひ弊社担当までお気軽にお声おかけ下さい。

 

<< 2019年9月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
お問い合わせ