お客様フォローについて [営業のこと]

投稿日時:2013/06/03(月) 17:59

こんにちは!営業担当の宮坂と申します。
今日は弊社のアフターフォローについて少しお話しをしたいと思います。
アフターフォローとして、不定期ながらお客さまのところへお伺いしていますが、
電話機のお掃除をさせていただくことがあります。

営業としてお客さまに顔を出して ”何かお困りのことはありますか・・・” とお聞きするだけでは
お客様と殆どコミュニケーションを取ることができません。
また、カタログなどを持っていくだけではお客様からしてみれば単なる売り込みになってしまいます。

そこで、何か自分勝手にはならない訪問活動はないかなぁと考えて行っているのが、
電話機の清掃活動です。
弊社で電話工事などさせていただいたお客さまのところへお伺いして感謝の気持ちを込めて
電話機のお掃除をさせていただいています。

お客様の事務所は普通のオフィスはもちろん、工場であったりもします。

汚れ方も千差万別で、タバコのヤニで黄色くなった電話機もあれば、埃や油でとんでもなく
汚れてしまった電話機もあります

そんな電話機が少しでも白くなると、お客さまはニコニコと『キレイになったねぇ!ありがとう!』
とお礼の言葉をかけていただくことがあります。。。そんなときは、こちらもうれしくなってしまいます

これからの梅雨の時期や真夏などは正直、大汗をかいて滅入ってしまうときもありますが
お掃除してきれいになった電話機とお客さまの笑顔を見ると、さぁまた頑張ろう、という気持ちにさせられます

何か不器用なようですが地道に行っている弊社の営業活動の一貫です。

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