wi-fi工事の話 [電話工事やLAN工事]

投稿日時:2019/07/31(水) 17:40

今週のブログ担当の佐藤です。技術担当者として配線工事などをしています。
今回は、巨大な工場内の無線Wifi環境を構築するための調査をした時の話をします。

みなさんはご自宅や会社などでスマホやノートPCで、何気なく無線にてインターネットを使用しているかと
思います。Wifi環境でインターネットを使うためには、弊社などの施工業者がLANケーブルの配線を行い、
Wifi用のアンテナを天井など高所に設置する事によって、電波を受信できるようになります。
今回、下の写真ような大きな工場での、無線アンテナ設置工事のご相談を受けました。
まるで要塞のような大きな工場です。ここまでの規模の施設のご依頼は、今回が初めてとなりました。

調査しました工場の中の写真を見ていきます。

LAN ケーブルのスタートはこの白い部分の天井の上にある事務所からです

この天井に穴を開けて工場内へケーブルを落とし込み、配線作業が開始です

建物の中に入ると本当に広くてびっくりします。
無線環境調査を元に、事前にどこにアンテナを付けるのかを決めて配線します。
最初の1個目のアンテナ設置場所まで、
LAN配線するには、高さがあるので、
写真のような高所作業車の手配が必要となります。




工場内はかなり鉄骨が入り組んでいます。
そこを配線するのは技術者として、腕の見せ所となりそうです。
このような手順を踏まえて、アンテナが設置され、初めてWifiが使用できるようになります。

便利な無線の環境を構築するためには、無線Wifi用のアンテナの設置工事が必要です。
特に写真のような大きな施設では、大がかりな工事が必要となる場合もあるのです。

弊社には、オフィスや工場、商業施設など、無線のアンテナ機の設置工事の実績やノウハウが
多くあります。

Wifi環境の工事の要望でしたら、自信を持って作業できますので、弊社にお任せ下さい。




 

<< 2019年9月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
お問い合わせ